Home > スポンサー広告 > makuhari day ride

スポンサーサイト


Comments:-

54 URL 2009-08-12 (水) 11:32

社会人1年目の時、幕張で集合住宅の設計やってました。
街区のでかさ、駅前の雰囲気、
自分もおかしいなーって思ってました。

ただ経済を大前提としてつくられていく街や建築、
簡単には今のそのやり方は変えられないんやってね。

地元の温泉も帰ったらいつの間にか、
東京の会社が色んな旅館をのっとってました。
どんどん街がテーマパーク化されていくのかなって
考えると何とかしたいって思うんやけどね・・・

haus URL 2009-08-25 (火) 23:44

どーもミヤコシさん
最近、経済原理とクレーム対応と法令遵守等の壁をヒシヒシと感じています。
テーマパーク化が大きなテーマ。なんて韻を踏んでみてもショウガナイですしねぇ。。。
最近、規模は小さくて良いかなぁなんて思っています
まだまだ一年目ですけども。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/403-7b5bee1f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from stepper's log

Home > スポンサー広告 > makuhari day ride

Home > note > makuhari day ride

makuhari day ride

さて、僕はマクハリデイライドに参加してきたよ
前日からウキウキしてて、金曜日は仕事に身が一切入らなかったわけですが
直前になってヘタレこいてしまい、正直びびってました
だいたいちょっとヤンチャな人はちょっと怖いのです
ただのヘタレです

結局、うかうかしながら集合時間を30分過ぎて出発し、幕張駅に着いたのは一時間遅れ
さすがにそこは集合場所でしかない…

幕張は作られた街だ…全てが消費のためだけに計画されたような街の休日の昼間は不気味だったな
アウトレット、駅前広場、ショッピングセンター、オフィスビル、イベントホール、ペデストリアンデッキ、並木道
側に建ち並ぶ街区型集合住宅群
消費活動街区と居住区域は公園で綺麗に分けられている
現代の建築計画学を経済活動というパラメーターで最適化された街といっていいと思うが、やはりそこには違和感しかない。自転車は走りやすくてものすごい良いのだけれども…。そこに住む人の生業というものが見えない街はやはり不気味なのだ(これは受け売りですが)
ヒューマンスケールという言葉がある。人間の身体寸法にフィットした心地よい空間単位ということだが、それは問い直すべきではないか?
なんか上手く言えないけど、ある種の心地よさを感じる空間単位は、もちろん身体寸法の影響も大きいけど、もう少し別の次元のスケール(例えば経済とか経済とか経済とか…経済しか思いつきませんけども)も人間のスケールに落とし込まれた空間だと思うんですね。
ヒューマンスケールって話に感じていた違和感ってこんなことだったのかなーと酔っぱらいの頭で考えてみた結果です。

横道逸れすぎましたねぇ
集合場所には誰もいなかったので、アウトレットを横目に海まで行こうかなーってチャリチャリと踏んでたわけですが、公園に入るとなにやらそれっぽい集団を発見。
会釈して仲間に入れてもらう。
charikichiってブログを最近見てるんですが、その話をすると皆さん結構しってるみたいで、やっぱ有名人なんだなーと…
バイクポロの真っ最中だったので、なんか流れでまぜてもらう
サマソニを横目に海でマッタリ
西千葉まで行ってラーメンを喰らう
ちょっと遠い…ケツが痛いぜー

みんなピースフルでいい人だったなー
マークさん
ジョーさん
タニさん
ドモンさん
トモさん
タチカワさん
マスカワさん
クリハラさん
ミドリさん
その他名前を知らない皆さん
どうもありがとうございました
また参加させて頂く際はどうぞよろしく。

いやぁ、チャリって良いスねぇ
あっはっは


以上
スポンサーサイト

Comments:2

54 URL 2009-08-12 (水) 11:32

社会人1年目の時、幕張で集合住宅の設計やってました。
街区のでかさ、駅前の雰囲気、
自分もおかしいなーって思ってました。

ただ経済を大前提としてつくられていく街や建築、
簡単には今のそのやり方は変えられないんやってね。

地元の温泉も帰ったらいつの間にか、
東京の会社が色んな旅館をのっとってました。
どんどん街がテーマパーク化されていくのかなって
考えると何とかしたいって思うんやけどね・・・

haus URL 2009-08-25 (火) 23:44

どーもミヤコシさん
最近、経済原理とクレーム対応と法令遵守等の壁をヒシヒシと感じています。
テーマパーク化が大きなテーマ。なんて韻を踏んでみてもショウガナイですしねぇ。。。
最近、規模は小さくて良いかなぁなんて思っています
まだまだ一年目ですけども。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/403-7b5bee1f
Listed below are links to weblogs that reference
makuhari day ride from stepper's log

Home > note > makuhari day ride

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

