Home > スポンサー広告 > jia卒計展



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/277-6699f2a0
Listed below are links to weblogs that reference
from stepper's log

Home > スポンサー広告 > jia卒計展

Home > days > jia卒計展

jia卒計展

JIAの講評会でした。
結果からいうと惨敗。2次審査にも残れませんでした。
さらばリーンスケープ。
彼らには空に挑んでいくということが伝わらなかったようだよ。
というか、伝える努力をしているようでしていなかったのかもしれない。
相手に伝えるには、相手の土俵に登るか、自分の土俵に上がってもらうかしなければならないのだけど、どちらも出来なかったし、しなかったのかと・・・振り返って思うわけです。


今回の講評のポイントは現実性と社会性のように感じた。
現実性というのは再現可能というか、狭義のリアリティというか、つまり自己の価値観に対するリアリティは含まれないということ。
卒業設計作品集vol26にて服部氏が「矛盾に満ちている世の中で、問題を発見して、それを解決するという提案は半分くらいが嘘にきこえる。」と寄せていた。自分はたしかにそれに共感していて、今回の設計はボリュームの構成が力を生むようなものを考えていた。
外部から読み取ったことは夕日と水辺、斜面ということだけで、完全に閉じられた世界で考えていたように思う。
だから他人にプレゼンする際に景観というキーワードのもとで語り始めたのがおそらく伝わりきらなかった要因。
今回の設計で景観という言葉とあの風景はきっかけでしかなくて、斜面の夕日が作り出しているあの景観は、そこからこんな風景が見えるぜっていう程度で良かったのかもしれない。

自分は完全に今まで建築を勉強してきたなかで知っていること、体験したことのなかで新しい形式を出そうと考えていた。
が、しかしそれは御伽話にしか聞こえてなかったようだよ。

懇親会の最期に造形大学の山下先生が言ってたことなんだが、「どんな奇天烈な形、綺麗なCGのプレゼンをしたとしても、1/20くらいの詳細断面図によるリアリティの集積がないと説得力を帯びてこない」ということらしい。
まぁ、たしかにそうで、彼が言うと妙に納得してしまった。

リアリティという価値観の土俵でやりあわなかったことと、その価値観を覆してしまう印象を与えられなかったというのが敗因でしょう。

ということで、反省終わり。つぎにこの作品をプレゼンするのはおそらく就活になるので、その時までに図面はしっかり書いておこうと思います。
自主企画で卒計展をやったときに言われた「図面をしっかり書けばもっと票が入る」っていうのはこーゆーことだったのかなと今更になって思う。
弱点が分かっただけでも良しとしておこうか。



スーパーカーのベストは順に聴いて行くと音の変遷がよくわかって面白い。
方向性を見つけて音を作っていく感じが良くわかる。
ホワイトサーフスタイルファイブはタイトルがまずかっこいい。
最期にファイブってつけるとこがかっこよすぎ。
ホワイトサーフというのいうのは、海でやることなのか、雪山でやることなのか?
今日の疑問その一やな。

そしてシンクロナイズドロッカーズってアルバムは、これも秀逸なタイトルやと思う。
世の中のロッカー共がピロウズってバンドを中心にシンクロするんや。
想像するとゾクゾクするような現象が起こってるわけだよこの言葉の中では。



さて12時間後には卒業式だよ。
去る人へ、2年間お世話になったよ。
残る人へ、後2年よろしくたのむよ。
春からのプロジェクトの打ち合わせをした。
忙しくなりそうだけど、楽しみだ。
スキルアップせねばなにもぶっ壊せないのだ。
ハラが立つぜ。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/277-6699f2a0
Listed below are links to weblogs that reference
jia卒計展 from stepper's log

Home > days > jia卒計展

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

