Home > スポンサー広告 > 中国に行ってきた。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/237-80af8f79
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from stepper's log

Home > スポンサー広告 > 中国に行ってきた。

Home > days > 中国に行ってきた。

中国に行ってきた。

今日帰ってきた。
んで、いろいろ書きたいところなんだけど、面倒なんてね。

概要
上海、蘇州、3泊4日でした。
飛行機の時間もあって、行くのに1日。
帰るのに1日かかりました。
だからそれぞれ1日1都市って感じでまわってきた。
まったく何も知らなかったので、とにかく何も考えずにガイドについていきました。
今回の旅行の主役は自分のお爺さんでしたから。
俺はじいさんが迷子にならないようにひたすら気を使い、大変やったね。仕方ないね。
だから、先に言っておくが、俺のことを知っているこのblogの読者には悪いんだが、特に平○には悪いんだが、物として残るお土産ってのはないよー。

つーかいろいろ連れてまわって貰ったんだが、なんやろ、置物とか、収集することに興味がなくて、石とか、虎の置物とか、あと親切心からくるカタコトの日本語とか、どうも胡散臭くて買う気が起こらんかったってのがあるね。
1000元両替していったんだが、ほとんど使わずに帰ってきました。



パッケージツアーで、近畿日本ツーリストがやってるholidayというツアー。
団体で「はい付いてきてくださーい」ってのやと思ってたんやけど、一家族に一人現地のガイドがついてくれて、車で移動してくれます。
現地のガイドは非常に日本語が堪能です。
だから自分は全く中国語を話さなかったし、あちらのガイドがチェックインやチケットを買うといった手続きを全て行ってくれます。
単に観光旅行したいって人にはオススメです。
衛生面とか、ちゃんとしっかりしてるお店に連れて行ってくれます。

今回わかったのは海外へ行く時の飛行機の乗り方とか、入国審査が実際どうなってるかとか、鳥インフルエンザのチェックがものすごく適当やったってことくらいかな。
ホテルのチェックインのときにどんなやり取りで、なんて言えばいいかとか全くわからんかったね。
そもそも中国語を経験してないから何喋ってるかとかわからんのやけどね。
ちゃんと言葉勉強して行かないと、なにも出来ないことがわかりました。
英語はそれなりに使ったね。
わからない者どうしで使っとるからなんとなく意思は伝わるみたい。
だから英語圏の旅行は案外出来るんじゃないかとも思った。




あーそれにしても面倒やな。
そのうち気が向いたら蘇州と上海のことを書くと思います。

おわり。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/237-80af8f79
Listed below are links to weblogs that reference
中国に行ってきた。 from stepper's log

Home > days > 中国に行ってきた。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

