Home > スポンサー広告 > 英詞の力、意味。

スポンサーサイト


Comments:-

KANI URL 2005-07-29 (金) 23:45

こんばんわ、初めて書込みします。
メロパの「気まぐれ少年」の
飼い主KANIと申します。

今日ちょうど彼氏と英語の歌詞の
対訳について話していました。
日本で売られている輸入CDに付いている
対訳はかなりいい加減に書かれているそうです。(歌詞だけでなく映画なども・・・)
造った本人の知らない国で伝えたい意図が
違う表現を当て付けられて全く伝わることがないまま世間に広まっていってしまう・・・。
英語力のある人は自分なりに受け捉える事ができるけれどそれが叶わない人たちには
迷惑きわまりなぃですよね・・・/泣

naoさんが泣いてしまうような曲、
KANIにもあります。
世界に引き込まれるというか思い描かれる感じなのか・・・。
不思議と感動してしまう音の力(ある意味破壊力)
唄も歌も音もすごく大切な表現方法だということをますます痛感しました。

なんだかややこしコメントを今更書いてしまってごめんなさぃ;
それでは失礼いたします~。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/140-76e60226
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from stepper's log

Home > スポンサー広告 > 英詞の力、意味。

Home > music > 英詞の力、意味。

英詞の力、意味。

誰かが見ているのを知ってて、ここにこんな事を書くのは卑怯なのかもしれないけど、なんとなく誰かに共感して貰いたくてこんなところに書いてる。
誰が見てるかわからないからこそ書けることがある。

ある人のネガティブな日記に触発されたわけではないけれども、最近余裕がねぇなぁと思う。
課題は少し活路が見えた。
なんか変な意地張ってた気がする。
所詮、俺はまだ20年間しか生きて無くて、そのうち記憶にとどめている事柄というのはほんの数パーセントにすぎないと思う。
調子乗ってました。


さて、反省はそのくらいにしてタイトルのことについて書こう。
英詞の曲っていうのが氾濫している。
英詞はかっこいいからね。
でも、英詞でどれだけ人に伝えられているのか?っていう問題がそこにはあると思ってて、実際それは聴き手側の英語力によったりするんだろうけど。
実際、日本語で伝えられた方が日本人にとって伝わりやすいことは確かなことなんだけど、最近、そうじゃない不思議な感覚になることが良くある。

今日、そんな感覚になったのがELLEGARDENのSlidingDoorって曲。
鳥肌たって、鼻水たらして、涙を流してしまった。
つまり、すげぇいい曲だよ。って言いたかったのね。
そんだけ。
スポンサーサイト

Comments:1

KANI URL 2005-07-29 (金) 23:45

こんばんわ、初めて書込みします。
メロパの「気まぐれ少年」の
飼い主KANIと申します。

今日ちょうど彼氏と英語の歌詞の
対訳について話していました。
日本で売られている輸入CDに付いている
対訳はかなりいい加減に書かれているそうです。(歌詞だけでなく映画なども・・・)
造った本人の知らない国で伝えたい意図が
違う表現を当て付けられて全く伝わることがないまま世間に広まっていってしまう・・・。
英語力のある人は自分なりに受け捉える事ができるけれどそれが叶わない人たちには
迷惑きわまりなぃですよね・・・/泣

naoさんが泣いてしまうような曲、
KANIにもあります。
世界に引き込まれるというか思い描かれる感じなのか・・・。
不思議と感動してしまう音の力(ある意味破壊力)
唄も歌も音もすごく大切な表現方法だということをますます痛感しました。

なんだかややこしコメントを今更書いてしまってごめんなさぃ;
それでは失礼いたします~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/140-76e60226
Listed below are links to weblogs that reference
英詞の力、意味。 from stepper's log

Home > music > 英詞の力、意味。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

