Home > スポンサー広告 > 尼崎脱線事故



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/116-230def2d
Listed below are links to weblogs that reference
from stepper's log

Home > スポンサー広告 > 尼崎脱線事故

Home > blog > 尼崎脱線事故

尼崎脱線事故

実はこの事故起こってからしばらく知りませんでした。
引っ越してきたばかりでテレビもネットもなくて、新聞もとってなくて、情報が皆無の状態のときに起こった事故。
恋人からメールで知らされて初めて知って、彼女は事故などを起こすことや巻き込まれることをすごい心配してました。(そりゃ俺だって不安だよ、自分もあなたも。
メールで想像してた電車脱線事故がこんなにヒドイものだとは思ってもみなかったよ。
情報をなくすと今まで普通だったものが違って見えてくる。
メディアタイプ・・・映像、文字、写真etc..
その使い分けの重要性が何となく理解できた気がする。


で、その事故ですが、こんなことが起こってるらしいです。

西日本旅客鉄道労働組合など3労組が10日会見し、尼崎脱線事故以来、JR西日本の運転士・車掌に対する暴言やいたずら、暴力行為が約160件に上ったと発表、「度を超えた批判行為は、かえって鉄道の安全を脅かす。頻発している線路への置き石を含め、運転の妨害行為はやめてほしい」と理解を求めた。
 JR西労組によると、事故に関する暴言が大半だが、乗務員への暴力行為は4件あった。▽先月25日の事故当日夜、大阪駅に停車中の電車の運転席に中身の入った清涼飲料水の缶が投げ込まれ、男性運転士の肩に当たった▽同30日、三ノ宮駅に停車中の電車の車掌室に男性2人が入り、阻止したところ足をけられた ――など。暴言としては、同27日、20代の女性運転士のいる運転席に向かって男性数人が「人殺し」と大声でわめいたケースがあった。女性運転士はショックを受け、乗務を外れているという。
 そのほか、ホームで乗降を点検中の駅員への暴力も2件あったという。

yahooの記事より


このようなことが起こっていることを思うと悲しくなります。
少なくとも自分はこのような人達とは違うと思いたい。
ここで問題なのはJRに対する怒りなどではなく、個人とその個人が所属するグループを同一視してしまうということです。
JRに対する怒りは仕方がない。
でもそれはJRにぶつけるべきであって、JRで働く個人にぶつけるとうのは筋違いであって文化的な人間がやることではないと思う。

まぁ日本人が文化的かと問われたら「ん?」って微妙な感じがするのは俺だけでしょうか?どこかで聞いた話だが、日本人の民度が成熟するにはあと何十年がかかるらしい。アメリカやヨーロッパの表面的なところだけを真似てみてもダメなんだ。憧れがあるのは仕方ない、それを認めて日本の文化を誇ればいい。
そーゆー俺も文化的な人間では無いのだけれども...少なくとも日本の文化を多少は紹介できる人間になりたい。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stodju.blog6.fc2.com/tb.php/116-230def2d
Listed below are links to weblogs that reference
尼崎脱線事故 from stepper's log

Home > blog > 尼崎脱線事故

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

