Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

レトルトの町

  • 2009-01-27 (Tue)
  • note
梗概がまったく進まなくなってしまい、自転車に乗って息抜き。
雪が積もっているので、爽快に飛ばせず....
他の作業を進めようと思い立ったけれども、やっぱ今日中に梗概の目処を付けたいのだ。

解決せず...

カレー
先生からレトルト食品の差し入れ。
再登場のまっすんとチンさん

採血

  • 2009-01-21 (Wed)
  • note
健康診断に行ってきました。
結果は1週間後に来るそうですが、わかったことをつらつらと書くことにする。

身長と体重の変化
身長が記憶にあるものより1.7cm伸びており、体重はだいたい変わらず。年末に温泉で量った数値と比較すると2kgほど増えていたが、今回は着衣だったので比較対象には出来ない。

視力の回復
1年ほど前に免許の更新にて視力を測った結果、0.7とギリギリ法規の範囲内だったが、今回の計測では1.0と0.9に回復していた。
私は現在、論文執筆中だが、あんまり一生懸命やってないんじゃないか?みたいな科学的証拠が出てきてしまい、複雑な心境。


そんな感じで今日の仕事はおわり
早起きに賭けることにします。

以上

みかん

  • 2009-01-14 (Wed)
  • note
みかん
桝形さんとチンさんから有田みかんの差し入れ3箱頂きました。
どうも、ほんと学校に人がいなくてスミマセン。

おいしく頂いています。ごちそうさまでした。

みかんが食べたい四年生は有り難く頂戴していくように!

kml→dxf

  • 2009-01-12 (Mon)
  • note
kmlからdxfへ変換する手順の覚え書き。
kml2shpってスタンドアロンのソフトもあるのですが、winでしか使えないのと上手くファイルが読めなかったりした。
そんな時はkml2xを使う。
まず、picasaとかiPhotoでタギングを行う。
kmzで書き出し。kmlに一発で書き出せるならそれでよし。
kmzはkmlをzip圧縮したものなのでfilename.kmz.zipとリネームし解凍する。
filename.kmlを取り出し、kml2xに投げる。
webアプリケーションなので操作がややこしいが、とりあえずファイルを読み込む。
変換するファイル形式を選択し、変換開始。
テキストの羅列が出来上がるので、コピーペーストし、dxfで保存。
ポイントはテキストエディットの環境設定。

以上。

Continue reading

新年の挨拶

  • 2009-01-03 (Sat)
  • note
いろんな人にも「新年の挨拶」をケータイで送ったんですが、僕はこの「挨拶」って漢字が好きです、なぜかは分からないけれども。

ということで、僕は新潟に戻ってきました。信越線が動いてなかったので新幹線で帰ってきた。
今回の帰省は行きも帰りも散々だったな。今年はいい年にしたいぜー

実家にいるとなんも出来んかったので、徹夜で打ち込んだデータはなんの役にもたたず、一週間ほど道楽に生きていました。それが年末ってものなら仕方ないけど、どうしてこの時期が一年の変わり目になるのか誰かに教えて頂きたい。
一年の始まりをどんなタイミングで定めたのか。地球の公転が一周すると一年になるわけだが、どのタイミングでもって「今から一年を始めようぜ」って決めたのか昔からずっと疑問だ。
宇宙にもグリニッジ天文台みたいな場所があって、そこから一年はスタートするのだろうか?

さて、今年の目標です。
小さい目標を立てて、クリアしていくというのが目標です。
スケジュール帳はその日の予定で真っ黒にしていくこと。
社会人になってもユメは見ていたいもんですな。
”とにかくチャレンジと修正とユメが大切だ。
特にユメが大切だ。”
そう、とくにユメが大切だ!
ユメを現実で切り裂いたら、きっと達成プロセスが見えるのでしょう?
現実主義的ロマンチスト
以上が今年のテーマ。

nyc2009

Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

