Home > 2008年08月

2008年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イツナロウバ

  • 2008-08-23 (Sat)
  • note
夏の終わりに哀愁を感じるこの頃
まさにイツナロウバ!
論文の目処がついたら旅に出たいなーと思う。旅っていうより旅行。無計画な旅行はすごく楽しいけど、無計画さをこなすことにエネルギーを使ってしまって上手く楽しめないから、ある程度行程は決めておく。
とりあえず、学会の広島は楽しみだ。natural light photograhは広島の写真が多いけど、いい感じの場所がたくさんありそうだ。宮島も厳島神社も楽しみ。
秋の京都に行ってみたいと思う。新緑の紅葉はかなり好きだが、秋の紅葉も見なければならないだろうと思う。自転車で京都を流すのは楽しそうだ。夏の間に滝めぐりをしたかったんだが、実現できず。後回し。
寒くならないうちに北海道にでも行くかな。学会の前か後。モエレ沼は見ておきたい。北海道って他に何があるんだろうか?飯が旨いことは確実。ライジング行きたかったなー。

ひとつ、感じてたプレッシャーがなくなったので、じっくり考えようかと思います。
追われるのは苦手ですが、いなすくらいの実力はつけたいところ。

さて、夏を振り返るのは以上!

shift+space

  • 2008-08-03 (Sun)
  • note
最近は、picasa web albumと格闘しています
調査のマッピングに使ったんですが、これを使うと写真にGPS情報を埋め込むことが出来ます。出来るんですが、その情報を埋め込んだ写真をローカルに引き出すことが出来ません。ダウンロードするときにジオタグが抜き取られてしまいます。
そこで、windowsのpicasaを使ってアルバムをダウンロードします。このソフトはGPS情報が付加されているフリをします。ジオタグ付きの写真はサムネイルの右下に「ジオタグついてますよ」っていうマークが見えます。やったぜー!と写真のプロパティを確認すると、ジオタグはついていません。確認出来ません。そんなことをしながら1日は過ぎていきます。
picasa web albumとの格闘はもう一つあって、検索に使われているタグをexifに書き込みたいのですが、書き込まれません。やりたいことは写真を見ながらタグを付けていって、後でデータベース化ということをやりたい。excelで地道にやれば良いのかもしれませんが、それはなんかやりにくいし、嫌なんです。でもそろそろ諦めなければならない時期かもしれません。
格闘はまた一つあって、KMLをCADで扱いたいということです。
マッピングしたデータを何らかの形で編集し、アウトプットすることになると、マッピング済みのデータを使い回せるのが良い。グーグルマップで作ったものをベクターデータでCADやillustratorで編集したいと思うのです。VectorWorks2008とか12DXではKMLを読み込むことが出来るそうです。アウトプットも可能らしいです。CADで作ったモデルをグーグルアースで表示することが可能ということです。
が、僕の今の環境では出来ない!
ということが非常に悩ましい限りです。
iPhotoの登場なのか....?僕のiLifeは04です。
ってことでクソーってなってます。

データベースって概念が素晴らしいと実感しつつあります。データベースを作るのにハマってしまいそうです。が、手法にハマると良いことはないっぽいのであんまり深みにハマらないようにせねば。

Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。