Home > 2007年02月

2007年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

705nkとipod

  • 2007-02-25 (Sun)
  • blog
705nkを購入し、ipodの代わりとして使おうとここ数日いろいろ調べているんですが、どーも自分の現在の環境だと使いにくいということがわかってきました。

現在の環境
ibookG4 panther,bluetoothなし

isyncでカレンダー、アドレス帳等が同期できません。
nokia music manager for macが使えません。

というパソコンの問題が2つほど。

nokia music managerが使えないとなるとitunesのプレイリスト及びタグ等が認識されないのでブラウズするときに不便やなーというのが一番の問題。

付属のイヤフォンがあまりにもチープなので、自分の好きなのを使いたいと思ってるんですが、その際アダプタが必要。ステレオで聴くにはnokiaの純正アダプタが必要ということで、それが若干高め・・・3500円くらいだが、諸手数料を考えるとワリとかかってしまう。2GのminiSDが3000~6000円の間くらい。
bluetoothアダプタが2300円くらい。
ってことで全部で10000円くらいかかってしまいそうな感じ。


なのでipodを直そうと決意しました。
調べていくとipodには診断モードというのがあり、それでHDDスキャンすると直ったという情報が・・・
さっそくやってみましたが、無理でした。
診断モードにすらならないということで、ipodをバラしてHDDを交換することにしました。
どうやら30GのHDDが9500円で売っているようで、そいつを手に入れようと画策中です。

買ってからバラせないってことじゃ元も子もないのでとりあえずバラしてみることに。
側面から薄いカードなどを差し込むと開腹できるそうです。
バラしマニュアルがヤフーオークションで売ってるんですが、そいつには頼らず、頑張って自力で・・・
ネットにはいろんな情報が転がっていますのでそいつを頼りに。
が、しかし、意外と解説してくれてるようには簡単にカードがすき間に入っていったりしません。
差し込んだらスライドさせるってのがポイント。
一枚目にうっすいテレカetcを差し込んで、スライドさせつつ開き始めたら、2枚目に厚めのカードを差し込んでごにょごにょやると開きました。
わりとアッサリで拍子抜け。
あとはHDDを交換するだけです。
とりあえずホコリが入らないようにクレラップに包んで直射日光のあたらない所に保管してあります。

ちなみにipodをバラすと保証が効かなくなりますので、あくまで自己責任でお願いします。

いわゆるスノーバケーションです

  • 2007-02-21 (Wed)
  • days
実家帰って携帯変えてその後2年ぶりの八方尾根へ

電車使って行って、シャトルバスを乗り継ぎゴンドラ駅まで行く。
いつもは車で乗せていってもらってるから本当に着くのか不安やったけど何事もなく到着。
とりあえず怪我しないように・・・ガスってたのもあって、かつ久しぶり、かつ転んだら痛そうなバーンだったので・・・そろりと滑る。
ガスの中は不思議な場所で、心地よかった。

シャトルバスで宿まで行く。
宿の位置を地理的に全く把握してなくて、これも不安だったのだけれど何事もなく到着。
素泊まりで3500円の小さな宿に泊まる。
ユニットバスがあって、その上がロフトになってる。
なぜかツインルームやった。
隠れ家チックな空間構成やったね。
ユニットバスの横を通り抜けると多分2畳くらいの空間があって、テーブルを挟むようにイスが2つ。
手前に階段が見えて、それはロフトに繋がっている。
ロフトから見下げる感じがすごく下と近くて、それがすごく良かった。

近くにコンビニがあって、晩飯はそこで調達。
あと卓球とビリヤードとダーツができるんだけれど、疲れていたのでそのまま寝てしまった。
輻射暖房がすげー快適やったかな。
次の朝もゴンドラ駅まで送ってくれたし、オーナーはいい人そうやったし、もう一回行きたい宿やな。

2日目は快晴。
良い日やった。
真っ先に一番上まで行く。
最近写真はあまり撮らないと決めていたのだが、nokiaに変えたばっかやったので、撮ってしまう。
ナイス705NK
半押しの押し具合が若干わかりにくいと思いました。

それにしても今日は最高やったな。
最高やったな。
よかったなー


久しぶりにあの風景が見れてもうちょい頑張ろうと思いました。

以上。



今年は何かを手にいれないといけない気がしているので、やりたいことやって、欲しいもんはなるべく全部手に入れるような、そんな感じでいこうと思います。


とりあえず、最初は卒計展とアートプロジェクトと仙台やな。
そのあとはしらん。

rainbow townに向けて。

  • 2007-02-14 (Wed)
  • note
卒業設計の学内講評会が終わりましたよっと。
プレゼンはかなり聞き苦しかったと思うけど、おそらく模型勝ちしてたので問題は無かったでしょう。
プレゼンボードがクソだったので評価は受けれないと思います。

結局高専の時のリベンジは果たせなかったな。
模型は後輩が作ってくれたし、最終的にモチベーションが続かなかった感じは相当ある。
rainbowtownってのを3月にやるんですが、その時にはちゃんとした図面を創りたいと思っています。
模型を作ってくれた後輩もいて、アドバイスをくれた先輩とか先生とかがいて、いろんな人が関わってて、一緒に卒計をやった人たちもいて、そんな責任を少しだけ感じながら背中を押されている感じがするのだよ。


前にも紹介したけど、今回の卒計でお世話になったのはthe band apartのsnowscapeって曲です。だから卒計のタイトルはleanscape。
この曲は本当にずっと流してて、最終的に再生回数が366回になってました。
あとはロックンロールに祝福をって感じで、カウントダウンには行って良かったと思いました。カドさんに感謝。どうもありがとう。
世の中が本当にいい方向に動いているのかはやはりわからないけど、今のままでは何かに陥りそうな気はしています。
ホリエテナーが日記でも書いていたんですが、以下にコピペ
今年、ニューアルバム「リニア」までの一連のプロモーションにおいて、今までに出ていないテレビ番組にも出て行こうと決意した我々ストレイテナー。
前作まではそんな発想もなくて、スタッフ達もテレビに出ることについて僕らがYESって言うとは正直思ってなかったみたい。
よりたくさんの人に音楽を届けるためにだ。
聴いて理解できなければそれは仕方ないけど、ハナから理解できない人は聴かなくていいなんて斜に構えたことは思ってない。
ストレイテナーの音楽に出会うべくして、まだ出会っていない人はもっといるはずなんだ。
だから邦楽ロックを小馬鹿にしてる洋楽ファンの前にも出て行くし、J-POPと呼ばれるシーンだかなんだかにだって出て行くよ。
未開の地ってやつ。
僕らはやりたくない仕事を無理してやらされるかんじでやったりはしない。
バンドとスタッフが確固たる意思を統一して、信念を持って前に進もうと決めたからね。
衛星の音楽専門チャンネルなんかで、バラエティーっぽくトークしてPV掛けてもらうのは楽だけど、地上波の王道な番組で、ガチンコで曲を演奏するほうがよっぽど真価を問われると思う。
まあ要は、僕らがかっこいいと思ってやってやれるだけのことをやるってこと。
イメージとか固定観念をぶっ壊す覚悟で、音楽そのものを突きつけるんだ。
何より大切なのは、自分達の音楽に対して誠実であること、常に全力で鳴らしていくことだ。

すごい大切なことだなーと思うわけです。


さてさて、rainbowtownに向けて気を溜めることにするよ。
とりあえずipodの修理って思ってたんだが、なんと修理サービスに3万かかるらしい。
ありえんやろ
ってことで、しばらくipodとは決別。
2008にiphoneがでたら買おうと思います。
それまではnokiaにお世話になる予定。
ipodとデジカメと携帯が一つになった端末やから最強だと思っています。
気がかりなのはミュージックプレイヤーとして使った時のバッテリーの持ち具合とブラウジングの良否。
携帯変えて、ボード行って、旅行行って、その他いろいろしたいことは沢山あるから、楽しみなのだよ。

それだけ。

Home > 2007年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。