Home > 2006年11月

2006年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

0212 = DEAD LINE

  • 2006-11-28 (Tue)
  • days
ゼミがありまして、卒業設計のDEADLINEが2/12だということを知る。
去年より1週間くらい早まっているそうで、時間がないことを改めて知る。
後輩の課題発表、テストの時期を考えると、あまり手伝いに時間を割くことが出来ないようで、時間がないことを更に改めて知る。

がんばれがんばれー


卒論でページランクにお世話になってからGoogleが以前にも増して大好きなわけだけれども、そんなGoogleのマスタープランとやらが公開されいる。
トップレベルのエンジニアは頭の中に何を描いているのだろうか。
どの分野においてもやはり大切なのはイマジネーション。
盲目になることは怖いことだ。

マスタープランはこちらへどーぞ。

2006-1984

  • 2006-11-25 (Sat)
  • note
blogデザインをリフレッシュしました。
手直しするところがまだありますが、今回気に入った所は日付を大きく表示させるところ。わかる人はわかると思いますが、元ネタになったのは山本理研さん設計の集合住宅の扉です。あれに徐々に近づけていけるようにこれからちょろちょろっと手を加えていくのでレイアウトが崩れて読みづらいことも有るかもしれませんが、どうぞよろしく。

さて、ELLEGARDENのアルバムがランキングで1位を獲得したね。曲作るのに徹夜とか、歌詞書くのに徹夜とか、それが終わったらコンビニで立ち読みして優雅な朝を送るとか、ものすごく親近感を覚えるね。
奴らに会ったのは4年前。
正直、そのときはこんなに長い間この音楽を聴き続けるとは思わなかったけど、いつの間にか時間は過ぎてた。
確かに時間は裏切らないかもしれないけれど、それ相応の努力が必要ってことさね。労働ではない努力がね。




そうゆうことさ。

ってことで、コンタでも組むかね。
卒計で一度大失敗をしているので、今度こそ。って感じなのだよ。

はやくART-SCHOOLの新曲が聴きたい。

謝辞

  • 2006-11-17 (Fri)
  • note
論文発表が終わりました。
すごくほっとしています。
論文は書いたことがなかったものだから、本当に書けるのか不安だったけれども、先輩のサポートもあり、なんとか発表を乗り切ることができました。
ありがとうございました。

8月の暑い中、フライヤーを配ってくれた研究室の先輩方、仲間にはすごく感謝しています。
寝ずに梗概のチェック、プレゼンのチェックをしていただいたことにも深く感謝しています。

同じゼミ室の仲間にも感謝。

それぞれ個人的な思いはいろいろあると思うんですが、最終的にゼミ室に仲間がいたから乗り切れたと思うので、そういった意味で、やはり仲間には感謝。

指導していただいた先生には深く感謝しています。
レジュメをまるめて投げつけられたこともありましたが、発表前日のありがたい話は4年全員心が救われたというか、感動していました。
どうもありがとうございました。

あと、ページランクを考えたラリーページさん、どうもありがとう。
この論文はあなたのおかげで出来たようなものです。
また、数値解析の手法を発見してくれた偉大な先人たち、octave開発者、アップルコンピュータ、I・O DATA、パナソニック、buffalo、canon、UNIQULO、沢山の音楽たち、mozila.org、google、elecom、adidas、その他もろもろ、どうもありがとう。

先輩方は本当に優秀で、来年そんなふうになれるのか、ものすごく不安ですが出来ることは精一杯やることなので成長していきたいと思います。

thank you father,mother,and my friends and my special.
we are longfellows.
thank you.

BGMはSuperDeparture

  • 2006-11-03 (Fri)
  • note
しばらくダンマリするつもりだったんだが、あまりにも集中できないのでネットをする。

おもしろいものを見つけたのでそのうちこのブログにも実装しようと計画中・・・

なにを実装するかは内緒や。

もうひとつ付けたいものがあって、GoogleMap APIをつかって地図を付けたいと思ってて、地図にマーキングして、クリックしたら記事に飛ぶみたいな事をやりたいなーと思ってるわけだよ。
もう実現させてるサイトがあったので不可能なことじゃないから、時間があるときに勉強しようと計画中・・・
そのサイトはこちら

あと、グーグルアプリに強敵登場?ってことでScrybeっていうソフトがアツい。まだβ版テスターを募集しているそうで、俺みたいなエンドユーザーが使えるようになるのはまだ先だと思うんですが、こーゆーので論文書けたらいちいち気分がいいんだろうなぁと本気で思う。
wordもpagesもindesignもダメや。
もっとわかりやすくて直感的なソフトがあればいい。webとの連携とかその類いの機能も大切だとは思うが、やはり一番は使い心地やと思うんや。
そーゆー意味でflashとかajaxっていう技術には頑張って欲しいです。

おわり。

君はいま、湘南の風。

  • 2006-11-02 (Thu)
  • note
タピオカをマイミクシィに追加しました。


とりあえず、なんか一段落という感じで、全然分析は進んでいないのだけれども、なんか一段落という感じやね。
明日からモリモリやらんと間に合わんなー

かなり久しぶりに日記を書くわけですが、とくに書くこともなく、同じことの繰り返しを送っています。


「きみはいま、湘南のかぜ」っていうのは多分何年か前に国体が行われた時のキャッチコピーの筈・・・
国体のキャッチコピーのくせになんか絶妙というか、そんなんで気に入ってるわけでもないけどなんか頭に残っているフレーズ。

そーゆーのがもう一つあって、
「初恋のフリー、愛のアビーム、情熱のクローズホールド」
ってのが某セーリング連盟の封筒に書かれているキャッチコピー。


なんやろうね、これ。なんか、なんでかわからんのやけど妙にアカ抜けているというか・・・

海の文化はなんでか知らんけどお洒落に感じてしまう。


そうそう、
イエー
とか
オーライ
とか
オーケー

ってのを格好良く言えるとロッカーっぽくて良い。
って思った。




まぁ、そしてしばらくまたダンマリするのだよ。

Home > 2006年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

