Home > 2006年04月

2006年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スピード感が大事

  • 2006-04-23 (Sun)
  • note
モダシンの記事にこんなことが書いてあってので、誰が読むわけでもないこのblogには色んなくだらないことを吐き出しても良いのだと思った。
ジャンル不定というか、何かに固執することもないさねって書いてあったから、結局はなんでもありなんだけど、やはり頭の中の新陳代謝を良くしておくことは大事なんだと思った。

だからこの前「失うことと得ることは紙一重だとか、等価だ」とか書いていたが、確実に等価じゃないんじゃないかなと最近思ったので書いておこう。

今日は花絵の準備。
きっと花絵で検索したりしてる人は沢山いるんだろーな。
ライトアップはなんで綺麗なんやろか。
寺にチューリップで暖簾をつくった。
明日はそこに芸妓さんが人力車で登場し、舞う。
燃えるような、
ベロアの生地のような
そんな感じのものになった。
明日どんな風に見えるのかは謎だけれども。
カメラを持っていくのを忘れてしまった。
誰か写真くれー。

さっきスピード感が大事ってことを書いたけれども、色んなことを書くことと、読みにくい文章を書くことは違う。


そんな感じやね。
あと太鼓が格好よかった。笛の音も・・・
獅子舞文化で育った奴はわかると思うけど
こんな音達を聴くと血が騒ぐね。

joan miro

  • 2006-04-21 (Fri)
  • days
今日のグーグルのトップ画像がすごく気に入ってしまった。
joan miroという人らしい。
今日その人が生まれたのか、死んだのかはわからない。
きっと調べたらすぐにわかってしまうことなのだろうが、知ってしまうと謎という一つの魅力がなくなってしまう気がした。
知ることで得ることと、失うことは紙一重だ。
紙一重というよりも、等価。
いや、等価ではない・・・気がする。

知ることは失うことかもしれない。
何かを得たように思えて、実は失っている。
「あの飛行船 近く見えて
 実はずっと 遠い   」
とはそーゆーこと。
何かを掴んだように思えて、実は本質を掴めていないんじゃないか。



とにかく、joan miroの絵がすごく好きになったよっていうこと。それだけ。

re:install

  • 2006-04-20 (Thu)
  • days
久しぶりに動揺することがあって、
きっとあのひとはそれくらいのことと思ってるのかも知れないけれど、俺にはすごく重大なことで、久しぶりに落ちている気がする。

思えば、「落ちる」という表現は「fallingdown」ってことで英語表現なのかな。落ち込むとかいうことではない気がする。


OSを再インストールしました。
おかげでfirefoxでもflashを使ったサイトが見れるようになりました。快適快適。
その代わりいろんなソフトをもう一度入れなおさなきゃならんという面倒な事態。
自分が使いやすいようにチョロチョロとカスタマイズしてきたものが一気になくなるってのは不便極まりないね。
なんとかせねば・・・

そうそう、本田君。
この場を借りて、おめでとう。


寝る前のカフェインにはいつも圧勝なんだが、今日はやっぱりまだ寝られない。
3泊4日建築ってなんや・・・?
パリッとしたものが思いつかんのやってね。
考えろ考えろ。

夜とあさのすきまに

  • 2006-04-13 (Thu)
  • blog
夕方の空ははどんどん赤くなっていくけど、その後青くなって、暗くなる。
夜とあさのすきまってのはここの事かもしれないと直感的に思った。

けど、今冷静になって考えてみるとちょっと違う気がする・・・

けど、一瞬だけかもしれないけど新しい見方が出来たのは良かったかな。

液晶ディスプレイを買おうとしていて、どれにしようか迷う。
SXGAにするか、UXGAにするか。
あんまりお金は出せないから、EIZOとかのは手ぇ出せんな。
BENQかACERにしようかと思ってるんだが、一部で良い噂を聞かないから迷う。
店頭に置いてあるんかな?
時間があったら見に行きたい。



先輩から引き継いだ製図室分室を掃除した。
あの部屋に10人入るのはちょっと厳しい。
模型材料も道具も寝床も大量に余っている。

明日は製図課題の発表があって、IP配られて、席もちゃんと決まって、それぞれが自分の住処をしつらえ始める。
多分作られていくプロセスはめっちゃおもしろいんやろーなと期待している。


一足先に自分の部屋の机の台を作って、L字の机にあった段差をなくした。
ちょっと気分的にスッキリしたかな。
先の掃除で出た廃材を使ったから今回の改装費用は0円やった。満足。
今日の朝まで机の台になってたやつに天版を乗せて貧相な食卓を作った。まぁまぁ満足。

その食卓で食ったのはカップラーメンだったけどね。
そろそろ自炊に復帰したい。

積み上げてきたもの

  • 2006-04-07 (Fri)
  • blog
人にはそれぞれ積み上げてきたものがあって
それがその時の社会や相手に認められるかどうかっていうので
その積み上げてきたものの価値が決まってしまう。

今日のそれはそーゆーことなのかな
と思って消化することにした。


もしそれが例えば音を立てて崩れ落ちてしまったとして、細美武士は「もう一回積み直せばいいぜ」って言うかもしれないけど、俺はまだそんなにサラッとそう言うことは出来ない。
経験値の差かね。
あと10年経ったら言えるんかな。
(↑これは虹の俺の勝手な解釈です。)


こんな感じで新年度は始まって、大学院の受験と卒論と卒計が確実な予定として入っている。
まずは受験から。
研究室の活動も始まるし、気合いを入れることにする。
今年は時間にルーズにならないようにします。
あと仁義深く


山田タマルという人の曲を聴いた。
yahooニュースで取り上げられていて、なんとなく聴いてみた。
ちょっと時代を感じさせるような楽曲だが、元気が出るような曲。爽やかで良いね。

そして久しぶりにミュージックスクエアを聴き、久しぶりにGO!!GO!7188を聴いた。
彼らは活動を再開したらしく、3月にベスト版を出しているんだが、その中に新曲が入っている!・・・らしい。
その曲をラジオで聴いたんだけどね、なかなか良くてね、聞き直したいからCD買おうか迷い中ってわけです。


これで欲しいCDが2枚になったな・・・
あと液晶ディスプレイとイヤフォンとマウスと・・・
家の中でipodを聴けるようにしたいな。

Home > 2006年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

