Home > 2006年01月

2006年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アルファベットチョコレート

  • 2006-01-26 (Thu)
  • days
製図課題の〆切が近くなって、ヤバイ。
今回こそはちゃんとプレゼンしたいので、早めに動き、昨日大まかなプランをCADであげた。最近CADが苦手。手の方が早いんじゃないかってたまに思うけど、多分そうじゃないんやろーな。単にパソコンの画面を見るのが嫌いなだけなんやと思う。
首、体の角度がしっくりこない。マウスに対する肘の位置とか、気になる。

そんなことを気にしながら、細かいところを気にしながら進めたからもの凄く時間がかかった。

頭の作業ってのはほとんどエネルギーを使わないから、腹が減るのを我慢すると適度な糖分で十分。
そんな感じで過ごしたら、1週間前に買った300グラム入りのチョコレートが無くなりそうだ。
チョコレート食べ過ぎ。
ゴミ箱の中はチョコレートの透明なビニールでいっぱいだ。

でもやっぱり、腹が減ると作業効率がどうしても落ちてしまう時がある。
仕方ないからさっき焼きそばを作って食らう。
ニンジンと玉ネギがいっぱいの焼きそば。
なんでこんな焼きそばネタが多いかっていうと、常に3食入りで98円なんす。


そうそう、ELLEGARDENの振り替え公演に行って来たんだった。

Continue reading

オムレツ

  • 2006-01-19 (Thu)
  • days
食事のことを2回連続で書くことになるとは...
自炊する暇があるってことは良いことなんですが、設計課題の提出まであと2週間です。あと、2つのレポートの締め切りが来週の月曜です。
今追われてるのはそれくらい。
イベントに出ようってことになったので選曲と練習の日々で、ちょいと体が重い感じだけれども、部活とかやってた頃はこんな感じだったのかな?
昔すぎてわからんけど。

オムレツって作るのが難しいと思う。
作り方が悪いのか知らんけど、上手くできん。
中身に対して卵の量が少ないのか、箸だけで転がそうとするのが無理なのか、大きいのか、中身が多いのか、難しいんやってね。
卵の扱い方が苦手です。
相談したらなにやら観念的な言葉が返ってきたので「そうなのか」と思い頭の片隅においておくことにした。

設計のほうは、長屋を改造してアスレチックと住宅を作るんだけど、つまり「長屋アスレチック住宅」。
アスレチックと住宅をどう絡めるのかが提案の善し悪しを左右するんだと思うんだが、どうなることやら。


あと、シークレットでコメントをくれたs.fさんへ
連絡先を書いてくれないとこのあとどうしたら良いのかわからないので、別に俺みたいなやつに教えても良いっていう連絡先だけでも教えて下さい。対応が出来ないので。タワーレコードでweb注文するとかしたらまだ在庫はありそうな気もするんですが・・・

張り紙。

  • 2006-01-16 (Mon)
  • note
実家に戻ったときに張り紙を2枚見つけました。
よくある、目標とか予定とか、そんな感じの張り紙。

弟は一生懸命勉強しようとし、このような張り紙を作ってしまったらしいと思われるんですねー。







ふぁーっく。
ファイルサイズが250kb超えてるらしくアップロードできんって言われた。
めどくさいので書くのやめます。

そうそう、今日変な料理を作りました。
案外普通だった。
焼きそばをソースで味付けせずにトマトソースで味付けしたんです。
不味いとか、そーゆー感想は持たなくて、「やっぱり焼きそばやな」っていう感想でした。
「焼きそば」は「焼きそば」で、どんな味付けをしようとも「焼きそば」だってことに気付いた。
だから、パスタもパスタで、ちゃんと味があるんやろーな。
おいしいパスタもあればおいしくないパスタもあるってことやね。
俺は今、1kgで300円くらいのパスタを食べてますが、個人的にあんまり好きじゃないんやってね。
高級思考ってことか?


本質とかマテリアルとかテクスチャーって話に展開できそうな気もするけど、そんなことに結びつくとは・・・


このトマト焼きそば、パスタを茹でるのが面倒なときに便利です。



おわり

signature

  • 2006-01-14 (Sat)
  • note
卒業設計集関係でホームページの更新作業係に任命されておりまして、そろそろ2006年verがアップできる予定です。
今年はトップページのリニューアルが計画されておりまして、なにやら水面下で計画が進行しているのか、滞っているのかよくわからない状態になっておりますが、ちょっと今までとは違ったシステムが組み込まれる予定です。
おたのしみにー。

メールに署名を添付する方法をようやく体得したのでnote。
署名は.txtで書くんですね、知らなかった。
テキストエディターを開き、自分の名前、所属、メールアドレス、ホームページアドレス、その他諸々を好みに書き込み、.txtファイルで保存。
テキストエンコーディングに注意が必要でした。文字化けするので・・・
メーラーを起動し、アカウントの設定のところで「メッセージに次の署名を挿入する」など、それっぽいところにチェックを入れファイルの場所を入力します。
これで終わり。
こーすればメールを書くときに勝手に下の部分に署名が挿入されます。


最近のこと。

Continue reading

戻ってきた。

  • 2006-01-09 (Mon)
  • days
戻ってきて、いろいろとバタバタする。
意外と雪が積もっていた新潟にびっくり。
駅からチャリで帰れるか心配だったがなんとか帰ってこれたので良しとする。
まぁ、実家の比ではないですけどね。
実家の雪はかなりすごくて、帰る当日だというのに屋根に登って雪下ろし・・・
おかげさまで全身筋肉痛でした。
貧弱な体も若干鍛えられた感アリで良かったのかもしれんけどね。

自分の部屋が懐かしい。
なんの変わりもないのだけれど、一つだけ、オリーブオイルが分離してた・・・
思わず振ってしまい、混ざってしまってちょっとガックリくる。
そんなに寒かったのかな?
ぃゃー寒い寒い。寒ーいよ。

実家に帰ったら、弟がらみのことで面白いことを見つけて、写真に収めてきた。
そのうちその写真と感想と考察を掲載するつもりなのだが、自分がどんな考察をするのか、楽しみでしょーがない。

今月のロッキンジャパンを読んだ。
藤原基夫と細見武士のインタビュー。
良かった。長かったのと立ち読みだったからあんまり内容は覚えてないけど、良かった。おかげでその日はぐっすり眠れたよ。


おわり。

Home > 2006年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

