Home > 2005年08月

2005年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

slideの写真コミュニティサービス

  • 2005-08-31 (Wed)
  • blog
またもやモダシンネタ。
タイトル通りなんすけど、なんか面白そうだからやってみたい気がする....

詳しい...?くもないけどこれより深い話はモダシンさんのエントリーまで...

ブログリストからどーぞ。

そしてまた戻ってきた。

  • 2005-08-30 (Tue)
  • days
最近日記的なことしか書いてないなぁ。
今日は新潟に戻ってきました。相変わらず北越の座席は居心地悪いです。
もっと広々作ったら良いがんに...
足下が狭い。後ろから肘あたりに足を伸ばしてくる人達、やめてください。

実家戻ってレッスン受けてキャンプしてそんだけでした。
でも夜景と星はきれいやったなぁ。
稲葉山とはまた違う。

キャンプ行ったら蚊に可哀想なくらい刺されてました。
風呂場の鏡で確認したら、あらら~、って思った。
そう言えばボーリングとビリヤードをした。

えせ着うたを作ろうと思っていたのを忘れてた。明日の朝とか昼とか暇なときにやろう。着うたに金を払うのは勿体ないよ、だったら自分で作れば良いじゃないか。情報はこんなにも溢れているのだから。

そんだけ、おわり。

そしてまた実家

  • 2005-08-26 (Fri)
  • days
水曜に小矢部のレッスンを受けてきて、昨日と今日はなんかまだ疲れが残っている。
体が動かない。
今日は金沢に行こうと思っていたんだが、行けるか微妙。
富山に行ってまたレッスンを受けてこようか...

やっぱりレッスンを受けるのは楽しい。
なんも考えなくても音があって、新しい動きがあって、まじで感謝。
やっぱジャンルにとらわれないで色んな動きを取り入れていかないとダメだね。middle schoolで16ビートで音をとるってのを基本にして音の表情を表すようなダンスを踊れたら気持ちいいんだろうなぁ。
修行修行。

本を読もうって本を一冊買ってきたんだけど。
読む練習をしてなかったから読む姿勢を維持するのがつらい。
筋力が衰えてきている。
不味い。

昨日のどっちの料理ショーがたこ焼きと焼きそばだったから、今日の昼飯はたこ焼きだそうだ。
つーか3食くうとダメやね、腹の中にずっと何かがある。
でも食わなかったらもう二度と飯が食えなくなる家なので控えめに食べときます。



おわり

のどが乾いた....

  • 2005-08-23 (Tue)
  • days
今はAM.4
ぁ、

午前4時
積み上げた自己嫌悪
高らかに叫ぶことなんてないさ

って歌詞があったなぁ。
確かに、叫ぶことなんてないな。


最近眠りづらい。
眠いんだけど、いざ眠ろうとすると眠れない。

んで、最近一生懸命寝ようとしてる。
いつの間にか眠りにはつけるんだけど、起きるのが2時くらい。
それからまた寝て、次に起きるのが3時くらい。
効率悪い。
仕方ないから起きてみた。

自分が...俺じゃないかもしれないけど、命を狙われて...よくわかんねぇ、狙っていたのかもしれない。
気持ち悪い夢を見た。
本当はそれが理由で起きた。


病んでるといえば一言で済むかもしれないんだけど、うーん、まぁ病んでるっていっておけば済む問題なんだろうな。

Continue reading

豪雨

  • 2005-08-20 (Sat)
  • blog
今日はワークショップでまた栃尾に行ってきた。
すっげー晴れてて、今日はあちぃなーって言いながら車に乗り込み、外は34℃だって。あついわけだ。

んで、行って、帰ってくる途中で豪雨に遭遇した。
なんて最低なんだ。
最初はちょっと面白かったんだけどね、友達が「帰ったらなにもできねぇ、模様替えすらできねぇ」って、「ん?なんで?」、「だって窓開けられないじゃん」、「....しまったー!窓開けっぱで出てきたー!」
ってこんな感じで、まぁ仕方ないよ、俺も一回やったことあるって話を聞きながら、未だかつて何回かしか遭遇したことのない豪雨の中を帰ってきました。運転したのは俺じゃないけどね。

まぁいいやってなったら人間なんも気にしなくなるもんでね。
光るカミナリを花火のように見てた。まっすぐ落ちるカミナリは綺麗だ。ありえんくらい鳴ってたけど。

帰りにステーキ1っていうメシ屋によった。
このお店は肉系のメニューを頼んで、あとは自由にもってきて食べ放題ってお店で、ちょっと変わったシステムだった。でももう行かないな。

あと、パチンコ屋に初めて足を踏み入れた。
うっさかった。
意外に1000円でくるんじゃね?っていうよくあるワケのわからない自信がわいてきた。
けど、パチンコは打たないな。


帰ってきたら案の上雨が入ってきてて....
あんまり損害はひどくなかったけど



いまは洗濯中...





まぁ、それだけなんですけど。

決めたこと

  • 2005-08-20 (Sat)
  • blog
大学生になって、先輩達が院試の勉強とかしてるのを見て、なんかそろそろ自分も院試の準備を始めなあかんなぁと思い始めた。
良いことなのか悪いことなのかわかんないけど、夏休み中に始めることが出来たならそれは良いことになる気がする。まぁ、こんなこと言ってる時点で無理そうな気がするけどね

とりあえず過去問はダウンロードしました。
あと、研究室訪問とかあるんやってなぁ。それが一番ネックだな。
単純に怖い。
なんでだろうな。自分とこの学校の先生はそれほど怖くない印象を受けるんだけど、他のとこの先生はえらく怖い印象を受けるんだよね。
単にびびりです。

あと、それに伴って本を読むことにしました。
研究論文とか読んでみようと思って。
でも、それを理解するボキャブラリーと知識が足りないから、とりあえず本を読んで基礎知識を増やそうと思いました。
んで、大学の図書館に行ったわけだけど...

ない

読みたいと思える本がないっス。
都市計画系の本がちょっとあったくいらいで...
高専の図書館のほうが何倍も良い。
しかたねぇからなけなしの金で買うことにしました。
ってまだ買ってないスけど。




そんな感じ。
受験勉強はできなさそうだけど、本を読むくらいなら出来るかもしれないと思った。

帰ってきた。戻ってきた。打ち込み...

  • 2005-08-18 (Thu)
  • days
自分の部屋に戻ってきました。
んー、やっぱりこっちの方が快適かも。扇風機ないのとご飯を自分で作らなきゃならないことを除いて。
とりあえずワークショップの話し合いをしに戻ってきたんだけど、今日はみんな休みを引きずってて話し合いの仕方忘れたーとか言って雑談を一時間半ほどして、松尾芭蕉の話と怖い怖い都市伝説の話とペリーの話をして「ボーリング行っか。」ってボーリングに行った。

数日前にやったこともあり、スコアは130前後でした。
俺にしては上々の出来。明日の晩飯ゴチになることになりました。
3ゲームやってシューズ代合わせて1100円。って安くね。場所はあえて言わないけど


Continue reading

帰省、実家、盆、墓参り、家系について。

  • 2005-08-16 (Tue)
  • days
10日くらいに実家に帰って来た。
前の課題で2回ほど帰って来てたからそれほど久しぶりという感じではないなぁ。実家に戻ってくると帰るときには絶対体重が増えてる。
んで、戻って課題をこなして帰ってくるとまた戻ってる。
とにかく体を作っとかないと大人になってから大変だって言われた。

盆は毎年天気が崩れるし、今年もほとんど雨でね。
雨だなぁ。
弟のパソコンを直した。
なんかウィルスにかかったとか言って、なんでかかんの?って思いつつ中身全部ぶっ飛ばしてやった。
確実に直った。なくなって困るデータはないみたいだったし。


数日前にすっげぇアクセスがあったのは何だったんだろうか?
148って...
調べてみたらよくわからん怪しい掲示板からだった。
おかげで1000をいつの間にか越えてしまったのだけれども。


高専の時の同窓会があった。
みんな変わってないってみんな言ってた。
まぁ変わらんやろな。


墓参りに行った。
知ってるのは自分のばぁちゃんだけ。
そのばぁちゃんも入院してたからあんまり知らないんだけど、なんとなく顔は覚えている。
先祖について考える。
自分の家の始まりとか、よくわからんけど。
どこから始まろうが関係ないんやろうな。
良い方に考えれば絶対なんか偉い人の家に繋がりそうやし。

自分が親になった時、どこまで墓参りに行けば良いのかを訊いた。
「まぁ、じいちゃんくらいまでじゃね?」
って返ってきた。こんなにフランクじゃないですけれども。
あぁ、そうなのかーって思った。




今日は地元の友達と呑みます。
夏なのに鍋をしようと言ったヤツがいて、他に案が思いつかないので鍋になりそうな予感。


まぁ、それだけなんですけど。

Irregular Expression;やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点

  • 2005-08-10 (Wed)
  • blog
郵政民営化について全くわかってなかったのですが...
ここでこのような議論をされると俺はただの馬鹿です。
頭の悪い国民の一人なんだろうなぁ。

俺にはどちらが良いとかわかんないっすけど、自分の案も出さずに反対だけしてるような人たちには賛成出来ないなぁ。単純に格好わるいしなぁ。


モダシンさんとこから拾ってきたネタなんすけどね。
やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点
面白い記事です。
やっぱマスコミもどうなんだろうなぁって感じで。
それぞれ個人の戦略とかあるみたいスけど、自分のことばっか考えてる人たちじゃないと願いたいスけど、なんだろうなぁ。公務員と民間で働く人間ってそんなに違うのかなぁ?公務員だからといって民間で働く人と人格がそんなに変わるわけじゃないと思うし、本質的な問題ってなんだろうな。

民主党中山義活氏の選挙区の郵便局事情
を見たときは笑いましたけどね。なんでこんなにあるの?


コメントも面白いっす。巨人軍と読売新聞とか。
まだ全部読んでないっすけど、読んでみることをおすすめします。

A.K.A HAIR

  • 2005-08-10 (Wed)
  • blog
俺はテンパだから、そろそろ自分の手に負えなくなってきた。

つーことで髪の毛を切りに行ってきました。
友達に紹介してもらったA.K.A HAIRというところ。
今年で10年目になるんだそう。

つーか、hair salonっていうところで髪の毛を切るのは初めてだった。
電話して予約が面倒だと思いつつ...ちゃんと予約はしたんだけどね。電話の応対が元気で好印象でした。

朝、時間がなくて地図で再確認するのを忘れちゃったから古町をフラフラしながら歩いた。覚えていたのは、西堀前通り、セブンイレブン、清水フード、の三つ。歩いたことがある地域だったから何となく歩いていったら何となく着いてしまった。ラッキー。
niigata.comでこんな風に紹介されてたからなぜかちょっとビビりながら行ったんだけど、行ってみた印象は全然違ってもっと落ち着いた柔らかい感じで良かった。


このお店にはホームページがなくて、A.K.A HAIRで検索すると上で紹介したページしか出てこないんです。
なんかコンピュータを使える人がいないらしく、顧客管理もすべてアナログ、DirectMailもすべて手書きだそうな。あり得ないっすねって話をしたりしながら髪の毛を切ってもらった。スタイリストは太田さんっていう感じの良いにーちゃんでした。

自称木村カエラさんが居てね、まぁ自称ですけど。同い年らしいけど、美容学校に通ってるそうな。アシスタントの人です。そーゆーところは建築と似てて設計事務所に通うようなもんで、まぁ修行ですね。
同じ学校に富山から来てる人がいるみたいで、富山弁が怖いって言ってた。じゃぁ金沢とか、それよりもっと西の言葉はどーなるんスか。って言いたかったけどそれは言わないでおいた。
アシスタントは大変だなぁと思ったのがスタイリストとの間合いを計っていろいろやってること。タオルを渡すタイミングとか、ドライヤーを受け取るタイミングとか、ワックスを渡すタイミングとか、とか、とか、とか、いろんなタイミングを計ってて足が一歩出たり下がったりしてるのがちょっと面白かった。
それも言わないでおいた。


料金はカットだけで4500円、学割が効いて-900円でtaxを合わせると合計3780円でした。

新潟まつり

  • 2005-08-09 (Tue)
  • days
新潟では7、8、9日と新潟まつりをやっている。
昨日が8日。

髪の毛を切りに行って、A.K.A HAIRというところ、お世話になったのであとで記事にしよう近くのbookoffでバカボンドを読み、フラフラと古着屋を巡って岐路につくと新潟のメインストリートは大変なことになっていた。

next21のあたりから新潟駅の前あたりまで道いっぱいに人がならんで盆踊り?みたいなのをやっていた。
道いっぱいに広がって踊るのはテレビで見たことはあったのだが、実際に見たのは初めて。ちょっとびっくり、ついでに気分もなんだか良い。
新潟にこんなに人がいたのか!ってびっくりした。
多分、地方都市だからできること。大切にしていってくれ。

今日は花火だそう。まぁ、人ごみが嫌いな俺には無関係。

maplog.jp

  • 2005-08-09 (Tue)
  • blog
またまたモダシンさんのところで発見しました。
maplog.jp
かなり面白い。

Google Maps APIを利用したブログ検索サービスだそう。
なるほど、良く似ている。

あまり土地勘のない所に行くときに便利な気がする。

地図で範囲を指定してそこから検索するらしい。
キーワードは住所、地名、建物の名前とかみたいだね。
試しに金沢を検索。
お店のblogが沢山出来てきたり、行った店を紹介したりするblogが沢山できたら街を歩くのが楽しくなったり、便利になりそう。

なにかのシステムと組み合わせると良いってのも納得。
一番可能性のあるのは携帯電話かな。(ありがちだなぁ
初めて行った場所の情報を得るための手段としてとらえると、どこに設置するのが良いのだろうか?
駅、コンビニ、ファミレス、ファーストフード、ガスステ、とか


http://maplog.jp/へどうぞ

iTunes MusicStoreとレコード会社と所有欲

  • 2005-08-07 (Sun)
  • blog
iTunes MusicStore Japanがオープンしましたね。
もう結構前の話...一週間くらい前か?な?
いろいろ騒がれてはいるものの新聞もテレビもないこの環境下ではどれだけ話題になっているのかもわからず...ヤフーのニュースとNのblogでちょろちょろっと読んだだけに過ぎないんですわ。


1曲150円くらいっていうのはまぁ魅力的かな。
それに合わせて他の音楽ダウンロードストアも150円から200円くらいに価格帯を下げたそうな。
教科書みたいな市場原理を見ることができたね。

ITmediaの記事を読んでみたけど、確かに俺らみてーなクレジットカードを持たない人間は全く縁のない世界で、しかも多分俺が聴きたいと思っているような曲はないんだろうなぁと期待してないからぶっちゃけ今回の騒動はどーでも良いんです。
欲しい曲が安く手に入るんならそれを利用しますけども。


ITmediaの記事に
先のレコード会社幹部は「これは私見だが」と前置きした上で「iPodに(iTMSで購入した曲を)入れられてしまったら、もう音楽CDは買ってくれないんじゃないか。そういう心配が(携帯電話でしか聴けない着うたフルより)大きいのは確かだ」と話す。
って書いてあったけど、それはどうなんだろうか?
俺なら欲しいCDは買います。
アーティストを育てるのはリスナーだから。
わかっているとは思うけど歌詞カード、ジャケット、隠しトラックetc...CDの付加価値は沢山あるじゃないか。
技術が進歩するだけ自分の仕事は増えるよ。それは当たり前だからレコード会社で働く皆さんはアイディアを出して買ってもらえるようなCDを作って下さい。

sixteen beat steppers

  • 2005-08-07 (Sun)
  • blog
ブログタイトルとデザインを変更。
sixteen beat steppers
と命名しました。

もうすこしアクティブに生きようと思ったからだよ。
あと2日前に遊びに来てたstepper達がすげぇステップを踏むもんだから...
自分のステップを根本から否定されるに等しいステップのキレ、スピード、跳ね具合。
かなり唖然とした。
中島なんてめじゃねーよ。
ありえんって思うくらい格好良くて、楽しそうで、もう少し実力があればあの中に入って行けたのに...

ダンスに対する新しいビジョンというか、目標が出来た。


middle schoolerな建築屋さんになります。

Continue reading

片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生を

  • 2005-08-05 (Fri)
  • days
タイトルはBUGYの笈川さんの今月のテーマから...


テストが終わってね、昨日は。髪の毛を切るための情報収集したり、俺が愛してやまない青ペンを探したり、豆腐を買ってきたり、酒を買ってきたり...
帰ってきたのが午後3時くらい。
掲示板をチェックして、風呂を掃除して、マットレスをロフトから降ろし、午後5時就寝。

午後10時起床。
そうめんを食べ、ぼけっとしてたら11時をまわり....
久々に体を動かそうと思って踊りに行った。
なかなか良い汗をかいたよ。
立ち踊りが俺を含めて3人。
あとはブレイカーが8人くらいかな?
テスト中だしこんなもんか

花火をしてる人大勢。
夏休みだしね。

よさこいをやってる人
5人くらい。

流れ星をみた。

帰ってきて現在そろそろ午前6時。



午前10時30分学校集合。
寝ると起きれなさそうだしな。
宿題もあるし、でも寝そうだな。
まぁ、いっか。


近々テンプレートを変更します。
もっとアッサリした感じのヤツで。

it's time for the pieces

  • 2005-08-03 (Wed)
  • days
現在クーラーの設定温度は28度。
意外に涼しいのです。
学校じゃ設定温度28度ってありえんって思ってたけど、家じゃ28度で十分だった。
それよりも対流が欲しい。
風が回っていないところで過ごすとなんだか息が詰まる。
体が弱ってきている全長かもしれないけど、とりあえずうちわか扇子、願わくば扇風機が欲しい。(格好いいヤツが...)

APPLEからMightyMouseが発表されましたね。
Nが絶対飛びついて記事にしているだろうなぁと思って彼のblogをチェックすると案の定、記事にされていました。
やっぱりなぁって思って読むのはやめました。
ちっさいコロコロの使い勝手がちょろっと気になるところと、中指と親指の位置がボタンになっているところが気になるなぁ。
初めてAPPLEのMouseを見る人は絶対に其処をクリックしようとするから、間違えてソフトウェア起動とかってなると押した本人が一番テンパる気がします。



まぁ、そんなところだろうかね...
テスト終わったらのんびりしよう
今日の晩飯はそうめんにしよう
まだ昼飯が腹に残っているけれども...

書く...?書かない...?

  • 2005-08-01 (Mon)
  • days
書かないとか言ってたけど書くことにした。
部屋の温度が下がるまでの間...

今日は暑い。
んで、テスト終わって家に帰ってきて、あちぃからクーラーつけて寝ようと思ったんよ。
んで、窓締めてクーラーつけてたんだけどどんどん暑くなっていってね。
台所にでるとなぜか涼しくてね。
台所で寝たわけじゃないよ。結局窓を開けて寝ることにした。

それでも布団の上は暑くて、寝てられなかったんだけど一生懸命寝ました。

暑かったから...?変な夢を見た。


会ったこともないヤツが後輩になってて、一緒に雁木の話し合いをしてた。
んで、なぜか季節は真冬。雪が積もっているわけでもなく、全てが凍っていた。
なんじゃそりゃ。


テストは...
各教科一問ずつやらかしてしまった。
やっぱり俺は肝心なところで抜けてる...
もう少し気を引き締めよう。


ぃゃ、やっぱりそれは疲れるから気ぃ抜いて良いときはユルユルでいこう。
切り替えの仕方を上手くなろう。




部屋の温度は下がらない...
仕方ない、またクーラーでもつけよう。

Home > 2005年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。