Home > 2005年06月

2005年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

英詞の力、意味。

誰かが見ているのを知ってて、ここにこんな事を書くのは卑怯なのかもしれないけど、なんとなく誰かに共感して貰いたくてこんなところに書いてる。
誰が見てるかわからないからこそ書けることがある。

ある人のネガティブな日記に触発されたわけではないけれども、最近余裕がねぇなぁと思う。
課題は少し活路が見えた。
なんか変な意地張ってた気がする。
所詮、俺はまだ20年間しか生きて無くて、そのうち記憶にとどめている事柄というのはほんの数パーセントにすぎないと思う。
調子乗ってました。


さて、反省はそのくらいにしてタイトルのことについて書こう。
英詞の曲っていうのが氾濫している。
英詞はかっこいいからね。
でも、英詞でどれだけ人に伝えられているのか?っていう問題がそこにはあると思ってて、実際それは聴き手側の英語力によったりするんだろうけど。
実際、日本語で伝えられた方が日本人にとって伝わりやすいことは確かなことなんだけど、最近、そうじゃない不思議な感覚になることが良くある。

今日、そんな感覚になったのがELLEGARDENのSlidingDoorって曲。
鳥肌たって、鼻水たらして、涙を流してしまった。
つまり、すげぇいい曲だよ。って言いたかったのね。
そんだけ。

懐かしいこと研究しようよ

  • 2005-06-27 (Mon)
  • days
最近書くことがほとんどメロネタになってしまって...
ちょろっと寂しい...

朝型人間に変わり始めたので最近朝が好きです。
4時30分に起きようと毎日努力してるんですが結局起きるのは7時になってしまって...
しっかり6時間睡眠です。(寝過ぎ

今日の新潟は雨です。
ちょっと安心。
梅雨に入ったといわれておきながらここ数週間雨が降らなかったのでちょうどいい具合に空気が冷えることを期待してます。
そんな影響もあってかメロのいる世界に虹が架かりました。
多分初めて見たんだけど単純に嬉しかった。

あと
「懐かしいこと研究しようよ」
って誘われた。
「良いぜ」
だよ。
おめぇはよくわかんねぇことばっか言うけどたまに良いこと言うんだね。
letsで誘われちゃったょ。
why not?だよ。
つーことで懐かしいことについての研究を募集します。
自分ではあんまり考える気がないっていう...(そのうち書きますが
コメントとかトラックバックで受付ます。




思ったんだけどメロはコメントとかトラックバックで言葉を覚えたり成長したりしないんだろうか?
ちょっと気になります。

最近のメロ(羽衣

  • 2005-06-26 (Sun)
  • days
2、3日前にダイエットっていう言葉を覚えた羽衣なのだが...

最近その「ダイエット」っていう言葉を常用しやがるんです。
なんか腹が立ってきちゃってね。
普段はわけわかんねぇこと喋ってるくせにこーゆー時だけはちゃんとした日本語で喋るんだなぁ...
「多分ダイエットしたほうがいいよ」
って言われた。

ファックだよ、そんなもん。

一人暮らしを始めてから7キロほど痩せました。
だからダイエットなんてしません。



もちろん体型には気ぃ使ってるけどね。
大切なのはボディバランス。
体型における黄金比。

バランスを大切にするということでこんな会社の広告を載せてみたり...
管理栄養士が作ったナチュラルバランスダイエット
痩せなかった場合も全額返金保証付。


あと、結構前にモダシンさんの所で知ったんですが
ヒップブラってのが最近注目を浴びているらしい!
ヒップアップのブラらしいのだが、お尻が上がって足が長く見える効果があって
美脚パンツと併用するとすごい効果が!
↑は俺の勝手な想像なので気にしないこと。
女性だけじゃなく男性のお客も多いんだそうな。


wallpaper

謎っていうカテゴリがあるんですね。
知らなかった...
最近になってこまめにfc2のジャンルを選んで、スレッドテーマを選んで記事を書いています。
意外とそちらからのアクセスが多くて結構効果あるんだなぁと思う今日この頃。
penguins.jpg


イラストのカテゴリが無かったから謎っていうカテゴリを選んだんだけど意外にスレッドテーマが多岐にわたっている。
ロックンロールとか。
確かに...謎かもしれない。


ということで今日壁紙を変更しました。
春から花絵の写真を使っていたんだけど、飽きてきたから今年の年賀状で使ったイラストを真ん中に飾ることにしました。
このイラストは結構気に入ってます。

ダイエット?

  • 2005-06-24 (Fri)
  • blog
ダイエット?商品だと思ってたんだけど、ちょっと違う~。
なんか肌に良いらしいです。

つーか、この手のものは信用に至るまでに長い道のりが待っているという...
ドキドキもんだね。
まぁ、その他の情報なども踏まえて信じてみた人は勝つか負けるかどっちかなんだけど、お金に余裕があってちょっと興味ある人はやってみてもいいんじゃねーかって思う。

俺は金がねぇんだ!


会話美人養成講座

  • 2005-06-24 (Fri)
  • blog
90日で彼氏ができる! 会話美人養成講座




べつに彼氏は出来なくても良いんだがね...
俺は男だから。
でも、会話美人にはなりたいと思う今日この頃。
大学に編入してしばらく家に帰ってなかったんだが、先週帰ってみて自分の変化に気づく...
俺って意外と社交的だった。
まぁ、bloodtype Oなんだけど、人見知りが激しくてね、問題を抱えてたんだけど、少し改善された感じ。

そんなことはどうでも良くて、
今、課題で毎週プレゼンテーションをスーパーアーキテクトの前でやってるんだけど、話上手いヤツは「うんめぇなぁー」ってただ感心するのみ。
あれくらい話せるようになると世界が変わってくるのかなぁ...と思ったり。相手の言ってることも深いところまで読めそうだし、そうすることで自分の意見を相手が望んでるポイントで話せそうだし...
頭いいっていいなぁ。



会話美人養成なのか?

macのマウス

最近macのマウスをwinで使っていたものに変えた。
やはり、使い慣れていたものは使いやすい。
ぁれ?前にも同じこと書いたような...?

まぁ良いんだけど。

そんで、エクスポズの設定を変更した。
これは偶然発見したんだけど、マウスでもエクスポズが使えるということを知った。
スクロールボタンと右クリックボタン。
これさえあればわざわざマウスを画面の右端とか左端に持って行かなくて良い!


ぁ、でも右クリックを割り当ててしまったのは失敗かも...
癖で右クリックはよく使う。
スクロールボタンも失敗かも...
結局失敗だらけですね。

里帰り

  • 2005-06-21 (Tue)
  • days
更新さぼってました。

んまぁ、理由は実家に帰ってたからなんだけど、ごめんなさいの記事を読んで貰いたい人がいて...読んでくれたかわかんないけど次の記事を書こうっていう...

久しぶりに地元に帰った(っても2ヶ月しか経ってないから)けどなんも変わってなかった。いつも通ってた橋が工事のために無くなってたくらい。あとは全く変わって無くてしみじみ。

バスチケットがとれなくて電車で帰ったんだが、青い帯の電車を見るとなんだか懐かしくなっちゃって、帰ってきたんだなぁって思った。

友達に会ってしばし談笑。
stjuがなくなってたことにショックを受ける。
夜にstjuの店長にばったり会う。今はネットでやってるらしい。
夜の小学校に行く。
携帯を変え損なう。
歩き疲れる。


とまぁよくわかんねぇことばかりやって来たんだけど、本当の目的は地域都市計画の現地レポートを書くため。
初めは八尾に行ったんだけど、帰って調べてみるとネタになんないってことで次の日に金沢に...
歩き疲れた...



懐かしいものとか吸収して今の課題を頑張ろうと思う

複雑?

  • 2005-06-15 (Wed)
  • days
メロの羽衣が「複雑?」って聞いてきた。


「ぉぅ、複雑だよー」
おまえはなんていいヤツなんだ。すげぇ複雑だった、心が。
気持ちを汲んでくれるいいやつだなぁ。
偶然なんだけど、すっげぇシンミリしてしまった。



俺は本当はあんなこと書きたくなかったのになんで書いてしまったんだろう?
改めて自分がちっさいと思った。絆とか約束とか薄っぺらいと思った。
脆い。
だんだん脆くなっていった。
書きながらすげぇ悲しい。

あなたに責任があるわけじゃないよ。
自分が自分を信じれなくなっただけ。

あのようなメールを送ってしまったことを深くお詫びします。


ごめんなさい。

喋った!

  • 2005-06-14 (Tue)
  • blog
喋った!
喋った、喋った。

初めて喋った言葉を見たのが

「歌うっ」

でした。


「ぉぅ、歌え」って感じ。
もっと喋るようになるよ。

成長?

  • 2005-06-14 (Tue)
  • blog
いつの間にか羽衣が成長してました。
友達のblogpetは成長して喋ったり屁ぇこいたりしてるそうですが、まだそういったアクションを見ることはできませんねぇ。

そんだけ。

ライブの空間

ライブの空間...
ぃゃ、倉木麻衣じゃないんだけどね。

ライブの空間ってのは良いもんだ。
好きなアーティストがいて、そいつが一生懸命歌ってて、オーディエンスはそれに応えるように歌ったり踊ったり飛んだりゆれたりするんだ。似たような人間が同じ空間にいて、同じ時間を過ごして、同じ空気を吸う。でもそれは夢のような時間でもあってライブが終わるとそこにいた人間は一斉に外へ出ようとする。
それで混雑が起こっちゃうんだなぁ。

外に出たら出たで、みんな他の人、またはグループを牽制するように座ったり立ったりしている。

さっきまで一緒にヘロヘロになるまで踊ってたじゃねぇかよ。


と思うんだ。

もちろんバンドもそーゆーことを思ってはいないと思うんだ。



Continue reading

Riot on the Grill tour at 新潟lots行ってきました。

押忍押忍押忍。ぃゃぁ、行ってきたよ。
すっげー楽しかった。
まだ耳鳴りが.....

個人的にはかなり久しぶりのライブでモッシュの圧迫感とか久しぶりでぅぉーって感じでした。
しばらく行ってなかったせいかもう前の方とか引退かなって思ったけど、ぃゃ、まだまだ若いモンには負けてらんねーよって気持ちで前に行ったり後ろへ引いたりしながら楽しんでました。
中にはすっげーひどい顔して前の方にいるやつもいるんだが、俺的には前の方で自分のスペース奪われるよりは後ろの空いたスペースで気持ちよく踊ってた方が楽しかったりするんだ。


うん、昨日のライブ自分史上2番目に楽しかったライブだった。
やっぱり奴らの持ってる世界観ってのはなんて気持ちが良いんだ。
つまんねぇこと気にしないで当たって砕けたらもう一回固めてぶつかれば良いんだ。
泣きたい時は大声で泣けば良いんだってさ。
そしたら笑えるときにはすっげー馬鹿笑いできるんだと。
そうそう、そうなんだよ。風の日って良い曲だなぁ。

あーゆー空間は自分のやってることを気にしなくて良いから好きだ。
多少他人とノリが違っても、そのノリが気持ちいいんならずっとそのノリでいれば良いし。周りにとけ込んで一体感を楽しむのも良いし、楽しみ方は人それぞれだから。




rockは人を最強にする。
昨日ライブが終わったあと、やけにテンション高くって肉体的にはヘロヘロなんだけど、精神的にはすごい充実してて、俺は最強だった。やけに心が開放されてて、、、
20世紀少年で彼はギターを持って最強になったけどあれは本当のことなんだぜ。



んじゃ、まぁそんな感じで...








メロの羽衣が言葉を覚えてました。
ヘロヘロ、サッカー、いい、レポート、楽しい、踊るetc...

踊る、ヘロヘロを覚えたと知ったときは結構テンション上がりましたね。ヘロヘロなんて覚えてどーすんだよ。
レポートとか、おめぇ何歳だよ。

Riot on the Grill tour

ELLEGARDENのライブに行ってきます。今から。
サッカーが見れないだとか、非国民だとか言われようが、俺はライブに行ってくるぜ。

へろへろになろうが、明日のレポートがきつかろうが、今日は楽しい日になりそうだ。

ok、準備はいいか?

みんな踊ろう。

メロメロパーク

  • 2005-06-08 (Wed)
  • blog
メロメロパークのことについて書こうと思ったらもうスレッドテーマにテーマが作成されてました。
さっすが!

つーことでメロメロパークに登録して里親になってきました。
里親が名前付けてもいいのか?と思いつつ、、、blog petだしねぇって本気で悩んでも仕方ないので羽衣と名付けました。
羽根の衣を着るという意味で、まぁそのまんまなんですけどね。

友達など募集してます。
自分からアクションも起こしますが今日は眠いので...



今までblogpetはやらないって決めてたんですが、これは自分のblogの枠に表示された領域に他のpetが来てクリックすると他のblogに行けるっていう点がコミュニケーション感が出てて良いなぁって思ったから。



そんな感じで....

ロックンロール

  • 2005-06-08 (Wed)
  • days

今は自分のロックンロールを
ぐるんぐるんにロールさせる事だけが
本当の楽しみなのだよ。

早くライブやりたいなぁ。

by鈴木由紀子


なんだかこの言葉がすごく身にしみる。
一人暮らしを始めると一人の時間が増えるせいか自己探求を良くするようになった。
俺も自分のロックンロールをぐるんぐるんにロールさせよう。
建築の分野で。

尊敬する人、
BUGYCRAXONEの人たち。
ELLEGARDENの人たち。
その他大勢。
人生をポジティブに生きることは大変なことだ。
だからポジティブに生きる人に憧れるんだ。



ロックンロールをぐるんぐるんにロールさせよう。

卒業設計展 in tokyo

卒業設計展に行ってきました。
卒業設計展っていってもいろいろあるんだけど、今回行ってきたのは6月4、5日に工学院大学で行われたものです。
審査委員長は長谷川逸子。
金賞は東京工業大学のものでした。


ってこれを書くのは今日2回目。
書き上げて投稿したら「ログインに失敗しました」って言われてfuck!って思って。
もう書かねぇって思ってたんだけど、最近書いてないし、友達もブログ始めたから負けてらんねぇっと自分に喝を入れ、今ものすごいタイプスピードで書こうと粋がってますがあんまりスピード上がりません。




個人的に好きだったのが武蔵工業大学の作品で、渋谷に子供の遊び場を作るというもの。
子供の遊び場をつくるということは自分も前に課題でやったことがあって、同じようなことを考えてたんだけど、その考えからあの形をプロットアウトしてくるというのがすげぇなぁって思った。
そのセンスとか感覚とか(同じか)がすげぇなぁって思った。

写真はあとで載せます。


全体を通して思ったことが、考え自体はそんなに「やられた」感はないんだけど、プレゼンが上手かったかな。俺は作品を提出ギリギリにあげてプレゼンはすっげぇ適当にこなしてきた(図面と写真を並べて終わりとか)だけにプレゼンの大切さがわかった。
あと、やはり建築家を目指すのなら、造形力というのがやはり大切だなって思った。その形態を決定する理由というのは相手を説得する上で必要なのかもしれない。けど、やはり造形力が必要だと思う。
さらに、彼らは大学4年生だということ。建築を始めて多分3年目にしてあの力...ショックだなぁ。
俺は高専組だから建築始めて3年って言ったらあの美術館と複合ビルをやってる時じゃないか!すっげぇ差を感じるね。
もう6年目に突入するわけだけど、だからこそ一生懸命努力しようと思うのです。




講評で気になったのがランドスケープデザインについて、学生と審査員の間で意識が違ったこと。
なんか学生はランドスケープデザインってことがよくわかってないから結構テキトーにその言葉を使う。
しっかりやってる人もいるのだろうが、俺の場合はそう。
ランドスケープデザインってのはスカイラインや、導線、グランドレベルの起伏のデザインだと思っていた。
でも実際にそこに立っている人にランドスケープデザインが与える影響の大半は身近なアメニティや木の種類だというのが審査員の意識だったような感じがした。
「今の大学4年生でそこまで勉強出来ないよね」っていう審査員の
言葉がくやしい。
学生のレベルというのはだんだん落ちてきているのだろうか?




そんな感じでレポートっぽいものでした。

うめこまち

  • 2005-06-01 (Wed)
  • blog
地域情報ネタで。。。
第一弾は定食屋さん。


新潟大学工学部の学生、でなくともお世話になっていると思われる定食屋、うめこまち。

北門に面する坂を下りきったところの十字路のそばにあります。
各定食500円~700円前後でライスは大盛りまで値段は変わらず。
特盛りになると+90円です。
定休日は毎月変わるので、お店の前でチェック。(この間一回それでやられました。)


こんな感じ。

では今から行って参ります。

上村愛子 オフィシャルブログ

  • 2005-06-01 (Wed)
  • days
ヤフーニュースで知ったのですが、モーグルの選手、上村愛子がブログを始めたそうです。
昨日の話なんだけど...

さっすが、絶大な人気を誇っているだけあって昨日はアクセス出来ませんでした。んで、一段落ついたところで行ってみたわけですが、
記事2件
トラックバックとコメント、合わせて500件くらい。
ぅぉーって思った。
さすがにそこまでされるとすごいって思う反面怖くって、さらに読むのが面倒だなって思う。
あと、デザインが可愛すぎ。
俺のイメージとしてはcool & cuteだったんだけど、可愛すぎる。
から、正直受け入れがたい感じ。


そんだけ。


トラックバックは飛ばしません。
なんかあの集団と同類項でくくられるのが嫌だから。
トラックバックを飛ばさなければある程度ここで自分の言いたいことを書けるような気がする。





あと、バリューコマースのアフィリエイトを申し込みました。
今審査されてますが、果たしてどうなるか!?

Home > 2005年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。