Home > 2005年05月

2005年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

the setting sun

  • 2005-05-30 (Mon)
  • days
スレッドテーマに学生生活ってのがあったので。。。

今年の4月から一人暮らし始めました。
建築専攻してます。
大学編入組です。
第一課題も終わり、ちょっと余裕のある時間を過ごしてます。
まぁ課題は提出間に合わなかったんだけど...
次回からはちゃんとしようと思います。


最近聴いている音楽。

the band apart

higher

って曲。

なんか良い。
pvがさらに良い。
CDとPVで曲の感じが違うとはっきり感じた。
こーゆー唄うたいはすごいと思う。

最近自分の恋人のことを良く考える。
俺はあの子になにができるのか。
彼女は社会人、仕事が大変そうだ。
俺は学生。

社会人になった時のための活動。。。
なるための活動。。
学生の間にしか出来ないこと。
ダンス、建築、空間、空間体験。
社会が求めていること、自分のテーマ。社会のテーマ。
社会の周期、都市と田舎。




海に行ってきます。
俺のお気に入りの場所があるんです。
夕日でも見ながらなんか考えます。
写真は後で載せますよ。

メインマシンをmacに

メインマシンをibookにしようと最近はもっぱらibookばかり使ってますが、今日winのメモリを増設しようと思ってとうとう注文してしまいました。
512Mで8000円ほど...
ネットで購入。
昨日パソコンショップ(sofmap)に買いに行ったら14000円くらいするもんだから...
10000円以下で買えると思っていたのに...と思いつつその場では買わないで結局ネットで注文したのさ。
しかしさすがにネットは安い!
しかしそのメモリが果たしてこのパソコンに対応しているのか?という不安を抱きつつ、まぁ大丈夫やろ。っていう安易な気持ちでクリッククリッククリックで注文してしまいました。
ぃゃぁ、ネットショッピングはこれだから怖い。



ibookをdual化しましたが、外付けのディスプレイの電源を付けないで起動するともとに戻っちゃいました。
だからなんか間違ってんのかなー?と思いつつまぁいいや。って感じです。

ibook dualdisplay化

ibookをデュアルディスプレイにしました。
方法は前から知っていたんだけど、少し怖かったので。。。。

それよりも一番大きな要素というのはやはり電気代でした。
引っ越してきて一人暮らしを始め、ネットが繋がるまではパソコンの電源をあまり入れる機会がなくて、、、、
しかし、ネットが繋がってからというものパソコンの電源は結構入れっ放しで、、、
デスクトップはファンの音が結構うるさくて、なんか電気代がさらにかかりそうだって思って。
しかし、ノートパソコンなら電気はあまり食わないし、学校で電気パクってくることも出来る!

つーことで課題も一段落したので部屋の掃除と模様替えを兼ねてデュアルディスプレイにしてみました。




方法はメジャーだと思われるscreen spanning doctorを使いました。ちなみにカームシェルモードはオフでセットアップしました。
いつだったかのmacの雑誌に調子が悪いと書いてあったので。。。


元に戻すにはpramをクリアすれば良いそう。。



なかなか良いすね、デュアル。
ベクターワークスのデータパレットが文字化けしてしまいましたが。。。。
ちょっとショックかも。



ちなみにwindowsで使ってたマウスもmacで使うことにしました。
applemouseは重くて、あとwinで使ってたマウスの方が動きが機敏だということで。。。。

しかしね、macではスクロールボタンを押したときにタブでリンクを開けないのですよ。どうしたことでしょうか。
だれかお助けください。

服、生地、デザインについて。

最近、服のデザインに興味がある。
それはグラフィックとかではなく、単純にボディのシルエットのデザインや素材の使い方、パーツごとの生地の変え方、服の構造などのデザインだ。

本当に最初に興味を持ったのはMCWというブランドのパッチワークのデニムパンツを見たとき。
後ろ半分がスウェット生地で前半分がデニム生地のパッチワークで構成されている。その逆もあるらしい。そしてそれは全て手作りだそうで、ホント職人さんってすげぇって思う。デザイナー兼職人なんだよ。すげぇよそれ。

最近は服の切り返しをデザインに取り入れて、そこで生地の素材や色を変えたりするデザインが1年ほど前からきていると思っているが、切り返しの入れ方は着心地を左右する重要なものだったことに気づいた。

それを決定的にしたのが自分のパジャマだ。肩に切り返しが入ってないデザインだということに今初めて気づいた。このパジャマお洒落やって思ったんだけど、そーゆーことだったのか!って感じでいっぱいですわ。


良くわかんないことを書きましたが、服のデザインが建築的になってきてるような気がするのは俺だけでしょうか?

雁木work shop

うちの大学では毎年雁木を造るワークショップを行っている。
これも町民の方々のご理解と役所の方々のご協力のおかげ。
今年で5個目になるらしい。つまり5年目ってことです。

雁木というのは知っている人もいるだろうが、個々の家がセットバックし、家の正面からから庇が突き出していて、それが連続することでアーケードのような屋根付きの歩行空間をつくっている様子のことを指すものだと僕は理解していて、庇単体が「雁木」ではないと思っている。

その雁木をつくるワークショップがあるわけさ。

んで、今日はその現地見学に行ってきたわけ。
地元の方々がおにぎりと油揚げでおもてなししてくれた。
先生がお米がおいしいからすごい楽しみだと言っていたので結構期待して行ったのだが、、、、
正直、感想は微妙です。
地元のお米のほうがうまかったなぁ。。。
油揚げはうまかったですよ。すごく。表面はパリパリしてて、なかはモッチリしてて、すげぇ美味かったっす。


そういえばそろそろ米がなくなるなぁ。。。
新潟で米を買うか、それとも実家から送ってもらうか。。。。
まぁ買いなさいって言われると思うんだけどね。。。。

尼崎脱線事故

  • 2005-05-11 (Wed)
  • blog
実はこの事故起こってからしばらく知りませんでした。
引っ越してきたばかりでテレビもネットもなくて、新聞もとってなくて、情報が皆無の状態のときに起こった事故。
恋人からメールで知らされて初めて知って、彼女は事故などを起こすことや巻き込まれることをすごい心配してました。(そりゃ俺だって不安だよ、自分もあなたも。
メールで想像してた電車脱線事故がこんなにヒドイものだとは思ってもみなかったよ。
情報をなくすと今まで普通だったものが違って見えてくる。
メディアタイプ・・・映像、文字、写真etc..
その使い分けの重要性が何となく理解できた気がする。


で、その事故ですが、こんなことが起こってるらしいです。

西日本旅客鉄道労働組合など3労組が10日会見し、尼崎脱線事故以来、JR西日本の運転士・車掌に対する暴言やいたずら、暴力行為が約160件に上ったと発表、「度を超えた批判行為は、かえって鉄道の安全を脅かす。頻発している線路への置き石を含め、運転の妨害行為はやめてほしい」と理解を求めた。
 JR西労組によると、事故に関する暴言が大半だが、乗務員への暴力行為は4件あった。▽先月25日の事故当日夜、大阪駅に停車中の電車の運転席に中身の入った清涼飲料水の缶が投げ込まれ、男性運転士の肩に当たった▽同30日、三ノ宮駅に停車中の電車の車掌室に男性2人が入り、阻止したところ足をけられた ――など。暴言としては、同27日、20代の女性運転士のいる運転席に向かって男性数人が「人殺し」と大声でわめいたケースがあった。女性運転士はショックを受け、乗務を外れているという。
 そのほか、ホームで乗降を点検中の駅員への暴力も2件あったという。

yahooの記事より


このようなことが起こっていることを思うと悲しくなります。
少なくとも自分はこのような人達とは違うと思いたい。
ここで問題なのはJRに対する怒りなどではなく、個人とその個人が所属するグループを同一視してしまうということです。
JRに対する怒りは仕方がない。
でもそれはJRにぶつけるべきであって、JRで働く個人にぶつけるとうのは筋違いであって文化的な人間がやることではないと思う。

まぁ日本人が文化的かと問われたら「ん?」って微妙な感じがするのは俺だけでしょうか?どこかで聞いた話だが、日本人の民度が成熟するにはあと何十年がかかるらしい。アメリカやヨーロッパの表面的なところだけを真似てみてもダメなんだ。憧れがあるのは仕方ない、それを認めて日本の文化を誇ればいい。
そーゆー俺も文化的な人間では無いのだけれども...少なくとも日本の文化を多少は紹介できる人間になりたい。

ネット開通しました。

  • 2005-05-10 (Tue)
  • days
引っ越してきてからおよそ一ヶ月...やっとネットが開通いたしました。
なんでこんなに遅かったかっていうのは僕がNTTからの電話を取らなかったから。携帯にフリーダイヤルでかかってきたら普通怪しいと思うでしょ。


さてさて、この一ヶ月何をしてたかというと、

・学校に行った。
・先輩の研究室のイベントに参加した。
・学校のダンスサークルを見つけた。
・ELLEGARDENのNewCDを聴いた。
・自炊した。
・新聞勧誘のおっちゃんを追い返した。
etc

ダラダラ書いても仕方がないのでこの辺で。


研究室のイベントは楽しかった。大学生ってすげぇって思ったよ。
チューリップで屏風を作ってその前で舞妓さんが踊るイベントだったんだけど、チューリップの屏風がすげぇかった。今度写真のせます。

大学のダンスサークルはWILDSTYLEつって新潟じゃ結構有名?
らしい........
ケセラセラってサークルの花見に参加して、途中で勝手にバックレてきて帰りに何となく第一食堂の前に行ったら踊ってたんすよ。
なんてラッキーな出会い。

ELLEGARDENのNewCDは最近のHeavyRotationでバーベキューのノリと語感が気に入ってしまって...
最近のテーマとキーワードはBBQ、fireworks、Dance、circleです。
つまり、火の回りで輪になって踊りてぇょってこと。
そんなノリで6/8のライブチケットも買ってしまいました。みんな一緒に踊ろう。



そんな感じ。

Home > 2005年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
blog list

Page Top

